世田谷区 補助52号線 本当に必要⁈

子供の健やか成長を想像しながら世田谷区に住宅購入。そして70年前の道路計画が動き出した。ワーママのまさか⁈見たまま感じたまま。

補助52号線 若林から宮坂まで

環七より西側の住宅を蹂躙していく幅員20mの補助52号ですが、すでに若林から豪徳寺、宮坂の2.6kmまでは事業認可されています。

 

2004年 南北に走る128号線が通る宮坂まで優先整備に認定。

2012年 世田谷線まで特定整備路線で事業化。

2015年1月 世田谷線、2016年2月 宮坂(補助128号線)まで事業認可。

2016年4月 第四次事業化計画で宮坂から環八(千歳船橋)まで優先整備路線として事業計画発表。

 

 

このように過去5年で急に色々動き出しています。以前は優先整備路線に選定されてから10年以上経って事業認可していますが、今後、経堂、千歳船橋地域を通る区間に関してはおそらくもっと早く計画を進めたいと思っていることでしょう。

 

まだまだこの計画をご存知ない方、まさかここに道路は通さないだろうと思っている方も多くいるので、計画自体や反対住民の輪が広がっていることを地域住民の方々隅々までお知らせすることは急務です!!