世田谷区 補助52号線 本当に必要⁈

子供の健やか成長を想像しながら世田谷区に住宅購入。そして70年前の道路計画が動き出した。ワーママのまさか⁈見たまま感じたまま。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築制限緩和のふしぎ

都市計画道路上に建てる建築物は、通常の土地に建てる場合よりも制限がかかっている。2016年に都がこの建築基準を緩和したと。万が一道路整備事業がうまく進まない場合にも土地を活用できるように、住居を建てやすくしました。ただし道路事業が始まったら家…

補助52号線 経堂でも動き出した

宮坂の次の区間、経堂地域でも測量の通知が届き始めていたり、私もお隣の家の前の公道を測量しているのを見かけました。動き出しましたね。優先整備道路に選定されてからの事業の進み方は、 事業概要及び測量説明会 現況測量の実施 用地測量説明会 用地測量…

補助52号線 若林から宮坂まで

環七より西側の住宅を蹂躙していく幅員20mの補助52号ですが、すでに若林から豪徳寺、宮坂の2.6kmまでは事業認可されています。 2004年 南北に走る128号線が通る宮坂まで優先整備に認定。 2012年 世田谷線まで特定整備路線で事業化。 2015年1月 世田谷線、…

道路が延焼防止になるのか

第四次事業計画にある計画道路推進は、2012年に東京都がまとめた木密住宅不燃化計画の実施を前面に押し出して加速しています。 この不燃化計画、東京都の木造住宅密集地では喫緊の課題であることは理解できますが、道路が火災の際の延焼遮断帯になるという理…

なぜ今 計画道路推進なのか

我が家を通る補助52号線は昭和21年に計画決定された、起点目黒区青葉台から終点世田谷区成城まで東西に走る計画道路。 戦後世田谷の辺りは一帯農地で、その時に地図上にサーっと引いた線が、閑静な住宅地に変わった今なぜ有効なのか?急に土地の買収などしよ…

都市計画道路 補助52号線 ほんと?!な話

5年前に世田谷区内に住宅を購入。そして都市計画道路が動きはじめた。 地権者や地域住民がきちんと情報を得られないまま、都庁や区役所の密室で進む優先整備計画。実際そんな話があると聞いた時には、まさかこの時代にこの場所で?とにわかに信じられなかっ…