世田谷区 補助52号線 本当に必要⁈

子供の健やか成長を想像しながら世田谷区に住宅購入。そして70年前の道路計画が動き出した。ワーママのまさか⁈見たまま感じたまま。

都市計画道路 補助52号線 ほんと?!な話

5年前に世田谷区内に住宅を購入。そして都市計画道路が動きはじめた。

地権者や地域住民がきちんと情報を得られないまま、都庁や区役所の密室で進む優先整備計画。実際そんな話があると聞いた時には、まさかこの時代にこの場所で?とにわかに信じられなかった。

 

確かに住宅購入時に70年前にできた計画道路案があり、その計画道路がわが家をかすめて通っていく地図は確認したけれど、近くに並行する中規模道路があり必要性が感じられず、その地図上にひかれた計画道路の下には70年経ち多くの人の営みがあるのだから、このまま有名無実化していく道路計画なのだろうとあまり引っかからない話だった。それがまさかの優先整備選定。

 

70年前に決定された予定道路が、環境も将来の見通しも全く異なるこの時代に進められること自体が摩訶不思議だけれど、今回の優先整備選定理由が何百もの家庭の生活を蹂躙し、周辺住民への環境破壊、騒音被害を無視して行うほどの合理性は見当たらない。

 

東京都や区役所の務めのひとつには住民の安心、安全な生活を支えることだと思っていたのに、どれだけ不安や怒りを増長させていることか。日中働いてきちんと税金を納め続けているのに、忙しくしている分逆に情報へのアクセスも限られ、本当に裏切られた気分でしかない。こうなったらきっちりと戦っていくしかない。